美味しい食べ物を見つけたい

食べ物について見たり聞いたり食べたりしたことを聞いてもらいたいと思っています。

お台場Okutoberfesta 2017-SPRING-が開催中 ドイツビールのお祭りです

お台場で、ドイツビールの祭典!オクトーバーフェスト

が開催されています。

平日は16:00から22:00まで

土日祝は11:00から22:00までです。

(L.O.は21:30)

開催会場は、

シンボルプロムナード公園セントラル広場

首都高を挟んで、フジテレビ側でない、

ダイバーシティ東京プラザ脇の広場です。

 

ビールの購入方法ですが、

グラス代金(預かり金¥1,000~)+ビール代を払い、

2杯目以降は、空いたグラスを持って、ビールを購入、

お帰りの際に、最後に購入したビールのお店に、

グラスを返却し、グラス代金を返却してもらう。

( デポジット制と言うそうです。)

 

グラスの盗難を防ぐために考えた事なのでしょうか?

説明では、使い捨てや、破損防止を目的にしていると

書いてあります。

 

グラスは色々あるそうです。

 

ということは、

グラスが欲しければ、持って帰ってよいという事でしょうか?

気に入ったグラスがあったら欲しくなりますよね。

 

でも、みんなが、一部のグラスを返却しないで、

購入?したままだったら、一部のグラスのみ不足に

なっちゃいますよね。

 

やはり、ビールにあったグラスが一番。

やめた方がいいのかな。

 

また、ビールグラスは銘柄ごとに変えて飲みたいですよね。

それができそうなので、喜ばしいことです。

でも、毎回グラス代金を余分に支払い、

グラス返却時にグラス代金を返却してもらう。

大変そうですね。

 

ビールはどんなのがあるか見てみましょう。

14店舗出ています。

1日で全部飲むのは、きびしいので、

自分にあったビールを選んで飲まないと・・

 

自分のおすすめを紹介します。

 

エルディンガー(会場マップ⑨)

ヴァイス

 

世界で最も売れている小麦ビールです。

フルーティな感じで苦みが少ないので女性に合うと思います。

 

個人的には、同じエルディンガーで、

お台場初登場!という

アインベッカーボックが気になります。

北ドイツ発祥の元祖ボックビール
かの有名なマルティンルター
(ドイツの神学者、1500年代の人です)も大絶賛している
モルトとホップのアロマによるほのかにスパイシーな味わいと
すっきりとした爽やかな喉ごしのビールです。
飲んでみたいです。

 

富士桜高原麦酒(会場マップ⑩)

ヴァイツェンとピーチのビアカクテル

  

フルーティーな香りが特徴で、

ホップの量を少量にして苦味を抑えた

ヴァイツェンとピーチのカクテルです。

 

ヴァイツェンとは小麦麦芽を使用して造られたビールのことです。

富士桜高原麦酒は、ワールドビアワード2012ヴァイツェン部門世界一

のビールだそうです。

 

ヴァイツェンのバナナ香とピーチの香りがマッチした

これも女性におすすめです。

 

ビール、ドイツといったらフードメニューはソーセージです。

 

ミュンヘン名物のヴァイスヴルスト

有名な白いソーセージ

 

ニュルンベルク名物のニュルンベルガー

小さなサイズの焼きソーセージ

 

にんにくとハーブを練りこんだテューリンガ―

 

皆な食べたいですね。

 

ハッカープショール(会場マップ②)には

ブラートヴルストシュネッケ(渦巻きソーセージ)

がありました。

 

シュナイダーヴァイセ(会場マップ④)

にレディースセットがありました。

大人気のシュニッツェル・バウム・ソーセージです。

ヴァイツェンカクテル300ml
シュニッツェル
フライドエッグバウムクーヘンソーセージ
インカポテト
 

詳しくはWEBサイトをどうぞ 

 

 

「日比谷オクトーバーフェスト2017」は

6月2日(金)~6月11日(日)に開催するそうです。